Top
理想の家 その1(ビミョーにシリーズ化の予感)
2005年 01月 11日 *


写真はさ、さいたま市にある"氷川女体神社"っていう、こういうところに書くと微妙に変な響きをもつお社さんなんだけどさ、自転車で走り回ったときに撮った写真の一枚で、前にどっかに載せたことがあったかもしれないんだけど。

で、まぁこの写真に写っている建物はさ、もちろんご本尊はこのすぐそばに別にあって、こちらは神主さんっつーの? うーん、もしかしたら単に、管理している人の家なのかもしれない、いづれにしてもお守りとかお札みたいなの売ってたりはするんだけどさ。

神社にしては似つかわしくない生活臭するわけ。灯油のポリタンクとか犬小屋とかゴミ箱とか。もちろん不潔なわけじゃなくて、周囲は土で、箒で掃いた跡だけ残ってんの。何が気に入ったって、写真にも写ってるけど、犬が吠えるんだよ、犬ってのはこうじゃなきゃね。

でね、いい感じなんですよ。家そのものが。ドカッと木が鎮座してるまわりに建ててあるんだけど、こういう家に住みたいね、飾り気のない立派な日本家屋ってほとんど無いじゃんか。ココは、瓦と木と紙でできた家のわりに、って思った。サイコー。あこがれです。
[PR]
by yohei_morita | 2005-01-11 15:31 | 思う人。 *