Top
Audioscrobblerの紹介
2004年 12月 16日 *
a0032361_16214658.gif
ちょっと試験的に、「NowPlaying」の下に"Audioscrobbler"っつーリンクを入れてみました。
リンク先は、オレが自マックのiTunesで聞いていたログが残っております。
まだ初めて日が浅いので、あまり残っていませんが。

要は"自分のコンピュータで聴いていた曲を晒してしまえツール"の一種。
コイツは、小さなアプリとサイトで成り立ってます。

以前からこのブログで使っている「NowPlaying」は小さいアプリなんだけど、
今聴いた、曲名・アーティスト名・アルバム名を「.jpg画像」にして任意の場所にアップ出来るモノです。コレはコレで良くできてるんだけど。

「Audioscrobbler」はサーバがあって次のことをしてくれる。→
ヒットチャート機能・ユーザ間のコミュニケーション機能・履歴&リンク機能(自分が聴いているこの曲は、ほかのどんな奴が聴いてんだ?機能)

a0032361_1719571.jpg使い方はメチャカンタンで、サイトに登録後、アプリをダウンロード。Mac & iTunesでならコンピュータの起動項目に入れておくだけで、あとはiTunesで曲を聴くだけ。"かくしておける"小さなアプリなので気にらない。メニューバーに1コアイコンが付く。

サービス自体、マックもウィンドーズも対応。
いろいろなプレイヤにも対応しているらしいし
テキストデータならばリストを吐き出すこともできるのね。

おもろいのは、世界中のオレと同じ曲を聴いていた人の検索が出来ること。
Rachael Yamagataなんかヤバめの女の子(推定15〜18歳の)しかいなかったよ...

本当に1曲まるまる聞かないとカウントされないので、
今、聴かれているホントに人気のある曲・アーティストの
ヒットチャートが出来そうです。ありました

カンタンなので、ひとつ腹ん中さらけ出してみる覚悟でどうですか?

htmlで吐き出す機能がありそうで無いね...あればおもろいのに...
[PR]