Top
ついに
2004年 10月 04日 *
ついに棺桶に入りました。棺桶? ヘンか。ひつぎです。
「入棺の儀」とかいって。みんなバリバリふつうの服で10分間くらい。
イってから50時間以上たったけど、意外とくたっと柔らかく、思ったより冷たい。
ドライアイスでよく冷えてるだけなんだけど。
棺に入って祭壇が立ち上がって花も飾られ、いよいよな感じです。
っつーか、やっとこさ、あっち側に行っちまったなぁという感じ。
すべて立ち会えると、棺桶に入っても、親しみは変わらないもんだけど、
ほら、人が亡くなったあと、自分が駆けつけたときに
すでに、からだが棺桶に入って線香の香りかなんかしてると
さみしい感じがしちまうんだけど。よかった。

なんか浄土真宗とかなんとか、良くわからんのだが
いろいろあっさりしているように思う。しろーとめにも。
ただ、昨日打ち合わせに来た坊主には
「安らかにお眠りください」ではなく
「わたしをみまもってくださいね、よろしく!」といってあげてくださいね
と言われた。
だから、ばぁさんいまごろ忙しいらしい(笑)

18時から通夜です。
[PR]
by yohei_morita | 2004-10-04 16:17 *